HeartBeatHeart

《Be Prepared》

明るさに反応して点灯するコンセントライトで夜中も安心

トイレに行く際に、廊下が真っ暗だと困るなぁと思ったので、コンセントに刺すタイプの足元ライトを取り付けました。

Airpods にイヤーパッドを着けて遮音性を上げようとしたが、利便性が下がった

Airpods にイヤーパッドをつけたら遮音性が上がって、ボリュームをそんなに上げずに利用できるようになるんじゃないかという仮説を立てました。 が、タイトルの通り、遮音性をあげようとしたが利便性が下がった話。

iPad mini 4 の液晶保護フィルムを Anker のガラスタイプにしたらツルツルスベスベで快適

iPad mini 4 を買ったタイミングで、純正のカバーとその時にあった数少ない iPad mini 4 用のフィルムを使っていました。 確か、反射防止でマットな感じのフィルムを買った記憶。2015年の9月ごろから使っていたらしく、2年経ったし、指の跡が目立つし張替え…

子ども見守りカメラには iPad + appear.in の組み合わせ

子どもが寝ている部屋に使わなくなった iPad を置いて、その iPad に appear.in のアプリをいれて監視カメラとして使っています。 子ども見回り用に監視カメラを買おうとすると、ネットワークカメラになるのでそこそこの値段がするのと、インターネット経由…

東京に雪が降った翌日

翌日の東京の様子。 大雪警報は夜中のうちに解除され、朝から晴れたので10時には雪が解け始めていました。 雪解けの水で足元はぐちょぐちょ。

Apple Watch のアクティビティ謹賀新年チャレンジ 2018 クリア

Apple watch の謹賀新年チャレンジ2018をクリアしました。

東京に雪が降った日 2018/01/22

4年ぶりに東京が大雪になった日 東京銀座は雪に覆われた

家庭内 DHCP サーバー(ルーター)の配布 IP が枯渇した話

家の中の LAN 環境を Aterm WG1400HP を利用して構築していたのですが、ある日 nasne や PlayStation4 がネットワークに繋がらなくなる現象が発生しました。 個別のデバイスの問題だろうと勘ぐり、nasne, PlayStation 4 を再起動するが繋がらず。 ルーター(W…

2017年買って良かったものまとめ

2017年終わってた。 書いていた下書きが消えた。悲しみ。 今年買って良かったなーというものまとめます。

2017年に Mid 2011 な iMac 27-inch を開腹し、SSD を増設しました。

iMac 27-inch, Mid 2011 を使っているのですが、いや、使っているというよりも飾っている状態になっているのですが。 会社で使用しているマシンは SSD だし、私物の Macbook Air も SSD だし、起動の遅い、アプリも立ち上げるのに時間のかかる iMac をだんだ…

東京マラソン2017完走してきた

5時間4分56秒で完走できました。30km を過ぎたころから辛かった。

Apple Watch のアクティビティで「謹賀新年チャレンジ」をクリアした。

謹賀新年チャレンジ Apple Watch のアクティビティの「謹賀新年チャレンジ」を1月ギリギリでクリアできた。 特定の週で、月曜日から日曜日の7日間、3つの課題(ムーブ・ワークアウト・スタンド)クリアという、デスクワークを主体にしているとなかなかハードな…

寝ているときの歯ぎしりで歯を破壊しないようにマウスピースを試してみた。

どうやら、寝ているときの歯ぎしりが酷いらしい。あと、朝起きると顎が疲れていることがある。なので、寝ているときの歯ぎしりで歯を破壊しないようにマウスピースを試してみた。 TO-PLAN の歯ぎしりマウスガード。Amazon でも買えるけど、すぐ欲しかったの…

ハーフマラソンのダメージ確認ランしてきた

7分/km のペースでランニング。微妙に膝にダメージが残っているかも。とりあえずプロテインを飲んで回復させる。 朝と晩に、プロテインとカルニチンとマルチビタミンを飲んで、どうにか身体の調子を整えています。 体重が 69 kg 台に戻った。12月末から1月頭…

Macintosh 風 Apple Watch スタンド(elago W3) を買いました。

サイズぴったり。Apple Watch を入れてみたところ、思いの外良かった。 ナイトスタンドモードって、ずっと点灯しているわけではないっぽい。 フロッピーディスクの溝は、このあと墨入れしました。 elago W3 STAND Apple Watch 専用 シリコン製 スタンド 充電…

第8回赤羽ハーフマラソンを完走しました

ハーフマラソン完走しました。2016年1月15日。日本中に寒気がやってきた日に開催された第8回赤羽ハーフマラソン。 気温5-7℃ぐらいだったのですが、走ってみれば体が暖かくなるので CW-X と長袖Tシャツぐらいで十分だったかも。この上にウィンドブレーカー的…

ネコの給水器をピュアクリスタルセラミックに買い替えた。

噴水式の給水器を2年ぐらい使っていたのですが、ポンプの異音が酷いのと、プラスチックなので傷が付いてきたこともあり買い替えを検討してました。噴水式の給水器はあまり選択肢はないのですが、プラスチックではなくセラミック(陶器)なものが良いと思ったの…

Pebble が Fitbit に身売り交渉中らしいが、Pebble Time 2 が発売されないんじゃないか疑惑

Pebble が生き残る道を探しているようですが、Fitbit は Pebble のスマートウォッチの技術がほしいとかなんとか。 そんな中、Pebble 2 は発送されて日本のユーザーに届いている。記憶の彼方にある Kickstarter で発注した Pebble Time 2 の行方はどうなって…

Amazon Dash Button 押しても受け取れない問題

Amazon Dash button が 2016/12/05 から日本で販売されましたね。 早速、買いました。 レノア。 朝、入れ替えバックからボトルに入れ替えたばかり。ストックがなくなったので帰宅後、設定をして発注しました。 ボタンを押すだけで発注できるのは便利ですね。…

iPhone 7 plus の Apple 純正レザーケース(サドルブラウン)を 2ヶ月使った変化

before 【2016/10/07】 きれいなライトブラウンですね。Apple Store の表示でも明るいライトブラウンに見えます。 ナチュラルレザーのマークです。ちゃんと本革です。よく見るとわかるんですが、内側まで革張りでキレイに処理されています。 2ヶ月後どうなっ…

赤いリンゴ屋さん Apple Store 銀座

Apple Store 銀座のリンゴマークが、赤くなっていた。世界エイズデーのキャンペーンかな。

2016年、買ってよかった物

気づいたら、2016年も最期の月になってしまった。もう今年のまとめをする時期ですね。 iPhone 7 plus 大きいは正義。大きな画面でインターネットできるのは便利。写真も大きく表示されるので便利です。 デュアルレンズに期待して購入しましたが、そこは期待…

楽しげなネコ

なぜネコは光を追いかけてしまうのか。 窓で iPhone をいじっていると反射した光を追いかけて、ひとりで遊んでいる。 Google Photos が動画から自動的に作成してくれた Gif アニメだが、ずっと見ていられる。 ST-88 アルミスタンドミラー出版社/メーカー: ヤ…

ランニング時に持っていくもの

ランニングを続けて2週間ぐらい経ったのですが、以前から使っていたものと買い足したものをメモとしてまとめておきます。

銀座近辺でリオオリンピックメダリストのパレードが行われるらしい

もろに出勤時間にかぶっているので通れるか心配。銀座駅を使っている人は大変だろうな。銀座駅周辺の出口は封鎖するらしい。

音楽を聞きながら走っている時に使うイヤホンの悩み

いつも使っていたイヤホン(有線)+bluetooth レシーバーを洗濯機で選択してしまい壊れてしまったので、Amazon で格安で売られている謎 bluetooth イヤホン(JPRiDE JPA1)を2,000円ほどで買いました。 試しに iPhone6s とペアリングして外で使ってみると、使い…

CW-X のタイツとトップスを買って走ってみた

コンプレッションタイツがあると、楽になるとのことで前々から注目していた CW-X を買ってみた。 Amazon のレジにて 20% OFF なので低下の半額。タイツとトップスをまとめて購入。 11:52 に注文したものが 19:00 頃には届いていた。Amazon 凄い。 即日に届い…

asics GEL Kayano 23 でトレーニングをする

東京マラソンの当選発表翌日に小川町のランニング専門店にて、店員さんに相談。初心者がフルマラソンを完走できるランニングシューズをくださいってことで GEL Kayano 23 を見繕ってもらいました。妻に「頑張って完走してね」という意味も含めてプレゼントさ…

プレゼンテーションのノウハウ的なものをまとめてみた話

会社のセクション内でたまに LT をするんだが、その際に LT のスライドや喋る内容について気になることがあったので作ってみた。また、自分への自戒としての意味もあり。Light な Talk なので思いつきでスライドを書いて喋ってもらっても構わないのだが、ス…

新幹線で軽井沢まで行って Carryme でポタリングした。

ロードバイクと別で、近所をダラダラ乗るための自転車が欲しいなーと思って、折りたたみ自転車をいくつか見ていました。 ブロンプトンBD-1TernDahon等など いろいろ見ていたんですが、 Carryme を試乗したところ、「こんなにタイヤが小さいのに普通の自転車…