HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2020年買ったものと、リモートワークで揃えたものと

いろいろあった2020年。リモートワーク環境を整えたりして自宅の作業環境がアップデートすることをメインに様々なものを買った気がします。

Life Changing 級

めっちゃくちゃ便利、手放せなくなったもの。

デロンギの自動エスプレッソマシン

焙煎された豆を入れておけば、ボタンを押すだけでエスプレッソ・コーヒーを飲むことができます。 水の入れ替えやコーヒーかすを捨てるメンテナンスは必要ですが、基本的にはボタンを押すだけ。これが無いときは、コーヒーを入れるのにドリップコーヒーを使っていたり、ゴールドブレンドなどのインスタントコーヒーを使っていました。しかし、これが来てからは引き立てのコーヒーを飲むことが出来るようになり、クオリティーが上がった。コーヒーを飲む準備がとても楽。お湯すら沸かさなくても良い。アイスコーヒーもお手軽に飲むことが出来るようになりました。牛乳にエスプレッソを入れて手軽にカフェラテも飲むことができます。

欠点というか、不幸にも納品されて1ヶ月で初期不良により動作しなくなってしまいました。電源は入るが、エラー表示で動作せず。 デロンギの修理センターに配送してから、約1ヶ月修理完了して戻ってきました。

この修理期間中の1ヶ月はデロンギに慣れたコーヒー生活が急になくなってしまった、コーヒーどうするんだというのを模索していました。スーパーで販売している UCC のアイスコーヒーを買ってみたり、インスタントを買ってみたりいろいろ試しましたが、やはりデロンギ良いという結論に戻るまでの検証期間になっていました。

豆を買えると味も変わるので、豆を選ぶ楽しみもあって、味の違いを楽しんでいます。ゲイシャやブルーボトルの豆は高いだけあって、香りが立ち、味も美味しかったです。200gで1600円ぐらいしますが。

リモートワークを整える

家で仕事をする時間が長いので、環境を整える。

ディスプレイ: Dell U2720QM

2020年3月頃から自宅での仕事がメインになり、今まで23インチフルHDDell の液晶ディスプレイを使っていました。流石に、表示領域が狭いなぁ。Macbook Pro 13インチのほうが解像度が高いしなぁ、ってことで27インチ4Kのディスプレイを物色。USB-C での接続と給電が条件なので、LG か Dell のディスプレイを比較。最終的にこの Dell U2720QM を選択しました。

画面はキレイだし、ケーブル1本でつながるし、ディスプレイスタンドもフットプリントが小さいのでとても良いです。実際、32インチ4Kのディスプレイと悩んだ。

ディスプレイアーム: エルゴトロン LX(シングルアームを2本)

上の Dell の説明でディスプレイスタンドのフットプリントが小さくて良いと言っているのに、ディスプレイアームを買う。2本。マットブラック。

会社で使っていたディスプレイ LG の 4K 27インチを自宅に運んできた。しかし、デスクに置いてみると、27インチ2枚はでかい。縦置きにして使っていないので横に長い。 さらに、LG のディスプレイスタンドの足がとてつもなく邪魔でデスクが極端に狭くなる。会社のデスクが広いので気にならなかったのですね。

ディスプレイアームを試してみたかったので、これを機会に購入。まず1本購入して LG のディスプレイで使ってみる。デスク上の作業スペースを確保できた。 IKEA の安い天板(LINNMON リンモン)を使っているので、デスクが凹んだり、もげてしまうんじゃないかという不安はありましたが、ガッチリクランプできて大丈夫な様子。 アームを上下左右に移動できるのはそれだけで利点だな。ということで、揃えるために Dell のディスプレイにもエルゴトロン LX を使うようにする。これで2本。

両方のディスプレイともにアームにのっているので、デスクは広くなり、デフォルトのディスプレイスタンドよりも低い位置に移動できているので今の所快適。

ノートPCスタンド: Klearlook ノートパソコンスタンド

ディスプレイ1枚の時から利用している。1枚のときはディスプレイの横に置いていた。2枚になってからはディスプレイの裏にいい感じに置いて、クラムシェルモードMacbook pro を置いている。地味に便利。

boyata などのスタンドを使っているのを youtube やブログでよく見るけど、それより安くてこれでいいじゃないのという気持ち。

Web カメラ: ロジクール C920n

Macbook Proクラムシェルモードで運用しているので、ビデオ会議の際に Web カメラを使用することができない。3,4月頃はどこも在庫がなかったが、購入した8月頃は在庫が潤沢だった。

カメラの性能としても、Macbook Pro 標準のカメラよりも移りがキレイで解像度が高い。高画質なおじさんが映る。

ディスプレイの USB ポートに接続して、USB-C ケーブルで Macbook Pro に接続している。

マウス: Razer Basilisk X HyperSpeed

自作 PC の方に 2.4Ghz のドングルを指して、Macbook pro には bluetooth で接続している。付属の Razer のアプリは一度インストールしたが、邪魔なため削除してしまった。

dpi 変更の機能がついているが、今の所使っていない。

可もなく不可もなくという印象だが、手には合っている。

LED デスクライト: 上海問屋のモニターライト

上海問屋に売っている、ディスプレイの上に載せるタイプの LED デスクライトです。 BenQ のアレの類似品です。ディスプレイの上から手元を照らすので、明るくて良いです。ディスプレイの上に設置するので、デスクのスペースを取らなくて良い。明るさや色も調整できる。

www.dospara.co.jp

ゼンハイザー GSP 550

リモートワークの通話用に用意しました。マイク性能もよく、外で走っている救急車の音も拾わない。 開放型だからか、ずっと音楽を鳴らして聞いてても疲れにくい。7.1ch 機能もあるけど、使いこなせてない。

マイク性能もヘッドホン性能としてもとても良いものでした。

Amazon などに在庫がないものだからメルカリで買った。価格が暴騰する前でよかった。

この記事を書いている時点ではブランド名がゼンハイザーからEPOSに変わっています。

生活

普段の生活をアップグレードするなにか。

TSBBQ ホットサンドメーカー

食パンを挟んで美味しいホットサンドが作れます。食パンに様々な具材を挟んで試している。

コストコディナーロールを冷凍しています。そのディナーロールを使ってホットサンドメーカーで潰して解凍しながら焼いている。チーズを挟むのがシンプルに美味い。まだ肉まんはためしていない。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ53-W

半年かけた歯の治療が2月に終了していた。糸をつかて歯間を掃除していたが、ジェットウォッシャーを試してみたかったので購入。

たしかに、初めてやるときは歯茎を刺激するので血が出る。かなり出る。歯医者に定期的に検診で通っているのでクリーニングはしているので、ザリガニのような臭い匂いはしませんでした。良かった。

Becrowm ノートパソコンスタンド

iPadchromebook をここに立てています。充電器を集めている場所に置いているので、居場所が安定して良いです。ノートPCやタブレットはそのまま置くと面積を使うので、スタンドに刺すようにすると、広く使えて便利。

サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応大容量タイプ・クリア) DG-BT6C

引き出しに適当に入れていたエネループをまとめるようにしました。物の居場所ができると、スッキリ片付くので、もっと早くやっておけばよかった。

バートン PROCESS FLYING V

スノーボードを1月に新調した。2月に北海道で使った。とても快適でした。

落ち着いたらスノーボードに行きたい。

ゲーム

家にいるけれども意外とゲームしてない?

PS4 スパイダーマン

そういえば、やってないなと思ってやってみた。スパイダーマンになってニューヨークを飛び回る爽快感が良い。 スパイダーマン自体は打たれ弱いので攻撃を避けて反撃するというパターンを繰り返す。

暇だったので twitch などで配信を試しながらやったが、今熱いゲームでもないので人が来ない。 マイクもオンにしてなかったし、垂れ流してただけだからな。PS4 のライブ機能は手軽だった。

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game

ゼルダ無双 厄災の黙示録

1周終わって、サイドミッションのクリア100%を目指していた。全キャラ出して、バトルはすべて終えた。リンクのレベルもLv100になってカンストした。しかし、コログの実を集めるところで断念している。ちょっときつくなってきた。ステージが始まる前のローディングが長いので辛い。ローディングが早ければもう少しサクサク進める気持になりそう。スピードは大事だな。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 リンク Lv100
リンク Lv100

ストーリーとしては、ネタバレを恐れずに言うなら、過去に戻っている時点でブレスオブザワイルドとはパラレルワールドなので、何でもありになっている。なので結末も繋がらない。そこに賛否両論あるようですが、私は好きな方です。

ローディングは長いけれども、switch のスペックで処理落ちしないように調整されている。敵の出現数など。プレイ自体は軽く動くので爽快感がある。

前作のゼルダ無双Wii U 版のゼルダ無双ハイラルオールスターズが作り込まれていて好きでした。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

なんとなく予約して購入。switch のように在庫が無いわけでもなく潤沢なようですぐ手に入った。

3歳の子どもに渡して、ゼルダ無双をやっている横でスーパーマリオブラザーズをプレイさせていた。マリオが死んでしまう音が鳴っていたと思ったら、突然のステージクリア音。AI がマリオを強化学習でクリアできるようになるように、操作もおぼつかない子どもがゲームが上達する様子が伺える。

ゲーム&ウォッチなので、時計機能もついているが、USB-C ケーブルで電源に刺さっていないとスリープしてしまう。単体で時計としてずっと表示させたかった。ここは残念。ケーブルも横から刺すので目立つ。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: Video Game

その他

Airpods Pro のイヤーチップ

やっと音響メーカー各社から Airpods pro のイヤーチップが販売されました。 SednaEarfit を買って試していますが、純正よりも耳にフィットして落ちにくくなりました。その結果遮音性は上がっている気がします。音質は Podcast をメインで聞いている限りはわからない。純正よりはこっちの方が好みです。

GoPro の手持ち三脚

2月、北海道に行った時に Gopro の 3way 三脚を破壊してしまった。その代わりにこれを購入。 手持ちで使う分には十分。少しだけ伸びるぐらいがちょうど良い。三脚も安定している。

MDR-1ABT の交換用イヤーパッド

気づいたらボロボロになっているヘッドホンのイヤーパッド。これを買って自分で交換するだけ。純正よりクッションが固めかな。

Echo show 5

やっぱり画面付きは便利。Prime Photo に配布されたバーチャル壁紙をアップロードして背景画像として使うといい感じ。子どもが、ライトニング・マックイーンが表示されるとテンションが上がる。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

自作PCのCPUクーラーを変更した。超静かになった。今までは intel のリテールクーラーを使っていた。PC組む時に最初から組み込んでおけば良かった。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 付属品

番外編: 2020年処分したもの

メルカリおまかせ便がとても便利で大型家電を処分できました。家にいる時間が長いので、不用品をどんどん処分。

  • TOSHIBA REGZA 37Z7000
    • テレビを買い替えた時に処分せず、5年ぐらい家の隅っこで寝てました。
  • オイルヒーター
    • 電気代がすごいという話のオイルヒーター。これも3年ぐらい家の隅で寝てました。確かに、稼働させたときは電気代がすごかった。暖まるのに時間がかかるので、エアコンあれば十分。落札価格がほぼ送料で相殺。
  • 着なくなった服
    • メルカリに売ったり、ゴミ袋に入れたり。
    • UNIQLOが意外と売れる。
  • Apple Watch s4
    • ガラスは割れてないけど、微妙に中の有機ELが欠けてしまっている。画面の端なので全画面表示の文字盤でなければ気づかない程度。
    • 商品説明に書いた上で購入する人がいるので、直すのだろうか?
    • Apple に修理に出すと3万円の見積もりなので、Apple care に入っていなかったのでどうしようかと思っていた。