HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2023年買ってよかったもの

1年に1回しか書かなくなってしまっているけど、今年の買ったものまとめを書いておきます。

amazon, 楽天, ヨドバシカメラ, メルカリで買い物をしているので、購入履歴がバラバラで何をかったのか思い出すのも大変です。「アレ買ったはずだが、どこで買ったんだっけ?今年だっけ?」

Keycron Q8

メルカリで購入。使ってなかったらしくほぼ新品でした。パームレストもついていてお得だった。

Alice レイアウトと呼ばれる手をハの字にして使うキーボード。今まで使ったことのない配列だったのでどうかなと思っていましたが、これが以外と快適で HHKB から乗り換えました。

Alice 配列について - 023とキーボードと朝太郎と、

筐体持体が金属でとてつもなく重い。その重みもあってか、どんなに強くキーを叩いてもブレることがない。メカニカルキーも初めてだったけど、音が心地よい。スイッチの違いまでは踏み込んでないです。

ファンクションキーが無いので、"fn1", "fn2" に F7 と F10 を割り当てて使っています。カタカナへの一発変換と、Alphabet へ一発で変換するために。ファンクションキーなくても、これがあれば今のところどうにかなっている。

Keychron Q8 (Alice Layout) QMK Custom Mechanical Keyboardwww.keychron.com

Steam Deck OLED 512GB

Steam がポータブルできる Linux マシンのアレです。 OLED が出たタイミングで購入しました。スペックとしては、ROG Ally とかのゲーミング UMPC を買ったほうが良いのではないか疑惑はありますが。 特にスペックが気になるようなゲームはしてないので、今のところ満足しています。

12月に届いてプレイしているので、まだ1ヶ月しか触っていないですが、面白いデバイスだなーと言う感じで毎晩ゲームをしています。

プレイしているのは、Vampire Survivor ぐらいしかやってないですが。 Vampire Survivor は Steam 版を販売開始時に買っていたのだが、1度もプレイせず。3年ぐらい経ってた。その間、iOS, Switch 版はプレイしていたのですが。

あと、アヒルを放置して集めています。

USB-C ででかいディスプレイに接続できるのも便利。Linux マシンとしても使えるので Chrome さえ使えればある程度の事はできる。

steamdeck.komodo.jp

年末ギリギリになって購入した Steam Deck のケースがスタンドとして自立するのでいい感です。 ケース下部がフラットになっていることで、スタンド機能がついています。ドックや、スタンドを開くなどの操作をする必要なく、本体だけで自立するようになります。

Dell 32インチディスプレイ U3223QE

27 インチ 4K ディスプレイを普段使っていたのですが、dot by dot な解像度で使っていると文字が小さくて辛かった(年齢によるかもしれない)ので、画面サイズを大きくして解決しようと思って 32 インチ 4K にサイズアップした。後述するデフォルトのケーブルが短い問題に遭遇する。文字が大きくなり、かつドットが見えることもないので満足度は高い。

使い勝手は、Dell 27 インチからのサイズアップで 32 インチなので変わらず。デスクが少し狭くなったが、現在のデスクで置けるギリギリのサイズ。これ以上大きくすると Macbook Pro の置き場を考えないといけなくなる。

L字型コネクタ USB-C(Thunderbolt)ケーブル

デスク上のレイアウトを変更しようと思い立ち、ディスプレイと Macbook Pro の位置を交換したところ、ディスプレイ付属のケーブルが届かないという罠にはまる。 仕方なく、Macbook Proクラムシェルモードで使用して1日過ごすが Touch ID が使えなくて辛いのでケーブルを新調することにする。

いろいろ探してみるが、何が繋がるのか全くわからない。自宅にあるケーブルはデータ通信と充電はできるが、ディスプレイ接続には対応していない。"USB-C Displayport alt" などのワードで検索するが、"USB-C Displayport 変換ケーブル"しか検索結果に出てこない。

「Thunderbolt ケーブルで探して買うと良いよ。上位互換だから。」というアドバイスをうけたので、Thunderbolt ケーブルを探して買ってみた。

Macbook Pro とディスプレイの配置関係から L字型コネクタになっているものを選択した。1.5m でちょうど良い長さでした。接続してみたら、すんなり映像もでて満足しました。

USB-C ケーブルは見た目でわからないので、特殊なやつはラベルなどを付けておかないとわからなくなりそう。

uni-ball one F 0.5mm

ボールペンは、ジェットストリームをずっと使ってきているのですが、他のボールペンも使ってみようと思って購入しました。 リフィルじゃなく、ボールペンの軸の先が金属になっていることで重心がペン先に近いところにあり、スルスルとペンが進んでいく書き味になっている。 クリップも金属で折れにくくなっているのも良い。

ストッケ トリップトラップ

子どもが2人いて、普通の椅子に長男を座らせてたけど、どうしてもテーブルとサイズが合わないので購入した。とても便利です。プレイムデーあたりで安くなってて良かった。

ギョサン

今年の夏はこれでした。壊れないし、サクッと外に出るにはとても便利でした。ソールが硬そうで歩きにくそうに見えますが、そんなことは無いです。 日焼けが、このサンダルの形になって付きました。

ギョサンという名前ですが、昔から便所サンダル(便サン)など呼んでいたものかな。

item.rakuten.co.jp

草履

夏の室内用のスリッパ代わりに買いました。クッション性も高くて快適でした。 鼻緒があるおかげで、スリッパよりは脱げにくくて良いです。

item.rakuten.co.jp

テントシューズ

冬の室内履はこれ。裸足だと寒いので何か履きたいところで探していました。スリッパだと、かかとが包まれていないから、直ぐに脱げてしまう。それを防ぐために、室内シューズをいろいろ見ていました。スニーカーを履くか、それとも昔ながらの上履きを履くか。そんなときに見つけたのがこれ。中綿で暖かいし、脱げにくくて良いです。ソールも硬すぎず、柔らかすぎず良いです。

このテントシューズは売り切れてしまっていますが、似たようなものが多くあるのでおすすめです。

item.rakuten.co.jp