HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2018年買ったもの手放したもの

2018年も色々ものを買って良かったものや手放したものをまとめる。

買ってよかったもの

マキタ掃除機 + サイクロンアダプターの組み合わせ

キャニスター型の掃除機を使用しているのですが、クローゼットから出してきてコンセントに繋いで使うのはハードルが高い。 子どもがパンを食べたあとに散らかっているパンくずや、猫砂のちょっとした片付けなどにすぐ出せるようになって使用頻度がとても高い。

紙パック式なんですが、すぐ一杯になるのと買うのも面倒になったのでサイクロンアダプターをつけて手軽に捨てられるようにオプションを追加。 キャニスター・ルンバ・マキタという3つの掃除機が1つの家にあることになるんだけど、どれも便利に使っている。

  • キャニスター : ガッツリ家全体を掃除
  • ルンバ : 毎日のルーチン
  • マキタ : ホコリやパンくず等に気づいたとき

長毛種の猫や、小さな子供がいるため便利に組み合わせて使っている。

ASUS C302CA-DHM4 Chromebook Flip 12.5-inch

Chrome OS のマシンを使ってみたいなーと思って購入。Chrome ブラウザだけで生活するっているのはどういうものか体験している。

ハードウェアとしては値段相当の品質。Macbook pro を普段会社で使っている身としては、キーボードとトラックパッドはチープだし、液晶もすごいきれいってわけでもない。 ただ、とても起動が早い。電源を切った状態からすぐ起動する。 Chrome OS の更新が頻繁にあるので変わっていく UI を使っているくのは変化あっていい。

普段使用する web サービスがそのまま利用できるので便利。必ずしも OS 上で動くアプリを必要としていないので Chrome で動くことしかしていないのであれば十分。 Google Photos や Gmail をなどを使っているだけであれば Chrome OS のみで十分ということがわかった。

Android アプリが動くようになっているが、dマガジンぐらいしか使っていないので、必ずしも Android アプリが必要ってわけではない。

だめな点。ハードウェアとしてチープ。タッチパネルで操作できるが、やはり Chrome としてはキーボードとマウスは必要。

Amazon Echo シリーズ + eRemote mini

Google Home が壊れたタイミングで、Amazon Alexa に乗り換え。 調子に乗って、echo, echo dot 2台, echo spot を買ってしまった。そして、echo dot が1台余ってしまう現象。

eRemote mini を使ってリビングのリモコン対応の家電をコントロールしている。テレビ・エアコン・シーリングライトを制御できるのは便利。 リモコンを使わずに声だけでコントロールするのは便利で、寝るときやご飯を食べるときにテレビを消したり、外から Alexa 経由でエアコンを起動している。 アップデートでテレビの音量とチャンネルを操作できるようになったのも便利。

毎日朝の天気を聞いたり、保育園に行く時間をリマンドしてもらったり、23:30 になったら「そろそろ寝ろよお前ら」と自分に時間を意識させている。

radiko をよく使うようになった。

ゴムの靴紐

雨がふることも多いのでブーツを履いているんですが、普通の靴紐だと脱ぎ履きがめんどくさい。 保育園に行くようになって、教室まで送り迎えする必要があり、ブーツを脱ぎ履きするときに時間がかかってしまう。

このゴムの靴紐を試しに使ってみたらフィット感もよく、脱ぐときも履くときも楽になった。さすがに、ランニングシューズには適用できないけれどブーツとは相性が良い。

買ったけど手放したもの

Oculus Go

VR と言うものをイベントではなく自宅で試そうと思って買いました。 今まではスマホを入れるダンボールのようなものや、イベント会場でVRを試していたんですが、家というパーソナルな空間でどう使えるのか試してみたいなと思って購入。 Theta の 360° 写真を見るのは最高に良かったです。とても臨場感がある。Netflix のシアターや 360°をうまく使ったゲームを楽しんだ。 だめだったのは、解像度。どうしても解像度が低くて没入感があまり感じられなかった。液晶のドット単位で見えてまう。 まだ早かった。というわけで、メルカリで売却しました。

Oculus Go - 64 GB

Oculus Go - 64 GB

Amazon Fire HD 10

2017年の年末にプライム会員の割引を利用して購入。Fire OS とはどんなもんだって体験しようとして購入。

Amazon がカスタマイズしている Android OS なので、基本的な使い勝手としては Android。そこそこのスペックで十分な速度は出る。 どうにかして Google Play を入れてアプリを自由に入れることができるが、Amazon の広告ばかりで使っていてストレスが溜まるので売却。 iPad mini 4 が手元にあるのも悪かった。iPad mini 4 を置き換えるまでには至らない。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Pioneer RAYZ PLUS

まだ売れていないので、手放していないが、箱に全て入れて寝かしている。

iPhone が 3.5mm イヤホンジャックがなくなって Airpods を使っているんだが、もっといい環境でできないかと思って、Lightning を直接接続できるイヤホンを探していた。 ノイズキャンセリングがついていて、コンプライのようなスポンジのイヤホンチップがあるので外部の騒音にとても強い。

が、やっぱりワイヤーがあるのは服に引っかかることもあるし、煩わしいので使わなくなってしまった。ということで、売れていなないが、手放したい状態。

メルカリ

ほかもろもろメルカリではいろんなものを売却しました。使っていないガジェットを捨てるよりも売れるのでちょっとした達成感があって良い。

  • iPhone 5s, iPhone 7 plus のケース
  • Apple watch 2, Apple watch 3
  • Google Home (ジャンク : 音声認識できない。マイクが壊れたかも)
  • iPad 3rd : 子ども見守りネットワークカメラとして使っていたが、iOS 9 からアップデートできないためいろいろなサービスから非対応になってしまった。古い iPad だったのでまさか売れるとは。
  • PS4 のゲームもろもろ