HeartBeatHeart

《Be Prepared》

コロナウィルスワクチン接種2回目終わってました

職域接種を利用して、コロナウィルスワクチン接種2回目を終えました。

1回目接種を7月頭に受け、筋肉注射の筋肉痛があるぐらいの反応でした。とにかく腕が痛いが、それよりも翌日に寝違えた首の方が痛かった。注射自体は全く痛くない。打った後に、「今日はお酒飲まないでね!」と念押しされた。

2回目接種をその1ヶ月後に当たる 8月頭に受けました。その時の副反応の記録(ログ)を残しておきます。

接種当日(1日目)

  • 11:20 36.2℃ コロナワクチンを打つ
  • 16:00 37.2℃ 腕が筋肉痛なことだけ
  • 17:00 36.5℃
  • 19:00 37.0℃
  • 20:00 37.3℃
  • 21:00 [体温計測忘れ] 寒気が出てくる。体温測り忘れた。布団を被って無理矢理寝る。

2日目

  • 01:00 39.0℃ トイレ行きたいのと水飲みたくて起きた。風邪とは違う怠さ。タイレノール1錠飲む。
  • 04:30 38.4℃ 少しだるさが改善。ジンジャエールを飲むとスッキリしてとても良い。
  • 08:00 38.2℃ 頭痛い。ヨーグルト、ビスコを食べた。タイレノール追加。
  • 11:45 37.5℃ 怠さはあるが、タイレノールが効いてるのか熱が下がってきた。
  • 16:00 38.1℃ タイレノールを飲む
  • 19:00 37.8℃
  • 20:00 37.3℃
  • 22:30 37.5℃ 熱が上がらなくなってきたか?

3日目

  • 02:00 37.9℃ タイレノールを飲んで寝る
  • 09:30 36.9℃
  • 10:30 36.6℃
  • 12:00 37.0℃ 48時間経過。シャワー浴びたからか?
  • 14:00 36.6℃

感想

副反応の経過をネットを調べたときと同じように、48時間後には何事もなく収まりました。友人の話を何人か聞きましたが、副反応があった人はだいたい同じ経過になっていました。副反応がなかった人もいます。

1日目の21:00頃に寒気ですが、インフルエンザに罹ったときのような寒気が出ます。2年ほどインフルエンザには罹っていなかったので、発熱の感じが久しぶりでした。事前に寝る準備をしていて良かった。あまりにも寒いので体温計測を忘れました。たぶん39℃ぐらい出ていたんじゃないという感覚。このタイミングでタイレノール飲むのが一番良かったのではないか・・・。

一人暮らしだと、身の回りの準備や発熱でダルいので大変だろうなというところ。妻とワクチン接種の日程をずらしていてよかったです。