HeartBeatHeart

《Be Prepared》

最近見ている youtube 2021年1月編

最近、コンテンツの消費やニュースを見るのは youtube に頼っている。今月よく見る動画をまとめてメモしてみる。

youtube は主にリビングのテレビに FireTV を指して見ている。便利。基本的に急上昇はみてなくて、ニュースやレコメンドされている動画から数珠つなぎに漁っている。

THE FIRST TAKE / Def tech/My way

一発撮りしたアーティストのパフォーマンスをよく見ている。久しぶりに見た Def tech はとても良かった。 15年前、聞いていたときと同じクオリティ、もしくは、それ以上のパフォーマンスできるのはとてもすごい。 また、この動画から派生する解説動画も面白い。

www.youtube.com

この動画からの派生で Def tech Micro の解説動画がある。「プスタッ」

www.youtube.com

ゴリ★オキナワ

ガレッジセールのゴリが沖縄のお店や観光スポットを回っている動画。知っている場所や、知らない場所が出てきて面白い。特にコロナの状況で沖縄に里帰りできていないので、行けるようになったら、「あそこに行こう」と考えることができる。

沖縄に行くと、A&W ばかり行っているのでたまには Jef に行ってみるかという気持ちになる。

www.youtube.com

KUHL Racing TV

車のエアロパーツやホイール、カスタマイズを行う KUHL Racing 社のチャンネル。車のレビュー系動画をよく好んでみるのですが、このチャンネルがよくレコメンドされてきます。

エアロパーツをどう作っているのか、設計して商品にしている様子が見えたり、カスタマイズした車でゼロヨンバトルしてみたり。いろいろ企画を立ててコンスタントに動画がアップロードされている。カメラマンさんの自腹購入した中古初代 GT-R を修復からカスタマイズしていく企画も面白い。

www.youtube.com

ウナ丼STRUTエンスーCARガイド

車のレビュー系チャンネル。もともとクルマ雑誌の編集者だったのだろうか?(ちゃんと調べてない)。一生声変わり中の人。

トランクの広さや車幅、高さをなんでも動物の大きさで例える人。「近所のXXXを捕まえてきて横に並べたサイズです」まったくわからないが、なぜか癖になる。最初は何いってんだという感じで見てたが、だんだんその例えに慣れてくる。話もわかりやすいし面白い。

www.youtube.com

仲里依紗です。

女優 仲里依紗のチャンネル。子どもと喧嘩して、それをただただ愚痴っている動画が100万再生したりする。自分で撮影して編集して公開している。 すごい壁紙の部屋に住んでいるんだなぁということがわかるが、それ以上に何を考えて仕事して生活しているのかを日々日々語っている。vlog に近い。テレビに出るようなタレントのチャンネルだと、過激な企画を立てたり、コラボして話題性をとりにくことが多いが、それとは違う方向性でとても見ていて安心感がある。ファッションセンスがすごい。

www.youtube.com

自分の好みとして、過激な企画は見ないんだよな、こういうのでいいんだよという傾向がみてとれる。

千秋の歌YouTube

タレントの千秋が最近始めた youtube チャンネル。ポケットビスケッツの曲を歌ってくれてとても良い。変わらないクオリティ。パッパラー河合が協力してくれているようで、このままポケットビスケッツ再結成してくれないだろうか。

www.youtube.com

HIVISION

アートディレクターのハイロックの youtube チャンネル。A BATHING APE の元グラフィックデザイナー。アトリエの紹介や、最近買って良かったものを紹介してくれる。 群馬県に住んで、このアトリエで仕事をしているらしい。アートディレクターということもあって、ともてセンスが良いモノ選びで参考になる。アメリカンにこだわりがあって、テーマが統一されている。

www.youtube.com

洗車専門店ワックスウォッシュ

洗車を専門としている人が撮っている youtube チャンネル。様々な車の汚れを丁寧に洗車していく動画です。10時間かけて洗車していることもあって、編集しても動画の尺が長めですが、だんだんきれいになっていく様子を見ていると気持が良くなる。特にホイールの鉄粉除去からの掃除は、ホイールがピカピカになるのでとても感心する。解説しなら洗車してくれるので、何をしているのかわかりやすいです。

youtu.be

その他

普段検索しないようなキーワードで検索すると再生回数は1000回も行かないが、懐かしい地元の映像をみたり、突然弟が出演している動画が出てきてビビる。地名をキーワードとしていれて動画を漁ると面白い。