HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2022年買ってよかったもの

2022年に買って継続して利用している良かったものを書き出します。ヨドバシで買ったり、楽天で買ったりが増えて Amazon で購入することが段々少なくなってきています。

Anker 622 Magnetic Battery

2022 年の年始に買ったらしい。だいぶ使っているなーと思ったけど、まだ1年ぐらいしか使っていない。 長時間外に出る時や旅行先などでスマホのバッテリーに不安があるので、ケーブルを持たずにこのモバイルバッテリーを鞄に入れておくだけで良いので便利です。Lightning ケーブルという荷物を1つ減らせます。

スタンドにもなるので、子供がぐずった時の「しなぷしゅ」に役立ちました。

Magsafe としての磁力もそこそこあり、iPhone に貼り付けて、そのままポケットに入れても外れることはないので便利です。

鞄の名刺入れを入れるぐらいのサイズの内ポケットにスッと入るので邪魔になることはないです。

uno バイタルクリームパーフェクション エイジングケア オールインワンクリーム

おじさん、スキンケアめんどくさいんです。

とにかく手間をかけたくないんだがどうしたらいいんだと思って、これを使い始めました。この「バイタルクリームパーフェクション」を使う前は、「UVパーフェクションジェル」を使っていたのだが夏は良いが冬は保湿機能が弱い感じがあるなーと思ったので、このオールインワンに変更した。

「UVパーフェクションジェル」の方が、ニキビ予防の有効成分が入っていたのだが、ずっと使うのであれば「バイタルクリームパーフェクション」の方が良さそう。

あとニキビ対策として、有効成分がちゃんと入っている外部医薬品の顔洗顔(OXY パーフェクトウオッシュ)を使うことでだいぶ抑えられてきた。

Echo Show 15

でかい Echo show 15 を壁に壁美人で貼ってます。Amazon Photo のアルバムをでかい画面でスライドショーし続けるのは良い。 写真館などで撮影した写真を流しているので、子供の成長とハイクオリティな写真でとても良いです。

Spigen Airpods ケース ASD01990

今までは蓋の裏に両面テープでケースの蓋部分を貼り付けるタイプのケースを利用していたが、両面テープなので剥がれて蓋部分を使わなくなり、さらに外した蓋はどこかで無くすみたいなムーブをしていたので、このケースに変更しました。

ケースの蓋を剥いて、Airpods pro のケースを開ける形に。不意に Airpods pro のケースが開くリスクも回避できるのでなかなか具合がいいです。

final ZE3000

ふるさと納税で final ZE3000 を買って、便利に使っていた。ノイズキャンセリングがいらない家の中で利用するのが主な用途。ノイズキャンセリングが必要なとき(電車に乗るとか)は Airpods Pro の方が利便性は高い。

音質は聞きやすくて、Airpods Pro よりは気に入っています。

これを買った数ヶ月後に、ウルトラセブンエディションが出たので買い替えた。

メルシーポット S-504

5年前に長男の時に買ったメルシーポットに限界を感じたので、次男がよく使うこともあって買い替えました。 心なしか、ポンプの音が小さくなった。吸引力は変わらない。 前使っていたモデルと互換性がホースぐらいしかない。

帰省などの旅行先にもスーツケースに入れて持ち歩くぐらい使い込んでたので、新しいメルシーポットはとても元気に動いています。

Xiaomi ハンディークリーナー

リモートワークで使っているデスクの側に置いて、気づいた時に掃除しています。デスクの上の埃や髪の毛などをちゃちゃっと掃除できるので便利です。 また、マキタの掃除機とは違ってとてもコンパクトなので、ダイニングに置いている子供の椅子がパンクズだらけになった時の掃除にも便利。軽くて取り回しが良いです。

USB-C で充電できるので、余計な電源アダプタが増えることもなくて良いです。

Anker Eufy RoboVac G30

ルンバが限界なので、買い替えました。WiFi に繋げて、スケジュール操作、トラブルがあった時に通知がアプリにくるので地味に便利です。 壁に激突することが少なくなっているので、この辺りも進化したんだなと。値段も安くなっているので、やはり5年ぐらいで買い換える運用が良さそう。 Anker なので保守部品も容易に手に入りそうです。

前のルンバは、バッテリーやらブラシやら定期的に買って延命してた。

そして、ルンバは粗大ゴミ扱いなので、捨てる時に回収シールを張り粗大ゴミ置き場に置いていたんだが、業者が回収する前に粗大ゴミ置き場から消えていた。どこに旅立ってしまったのだろうか。満身創痍なので再利用するのも難しいと思うのだが。

CONVERSE ALL STAR 100 GORE-TEX HI

ゴアテックス(GORE-TEX)素材なので、雨の日の雨靴代わりに買いました。狙い通り、雨の日に水溜りに入っても靴の中まで濡れずに快適に過ごせます。 靴紐を、セリアやダイソーなどで売っているゴム仕様の靴紐に変更したので、「ハイカットは靴紐が〜」という問題を解決できている。

鹿児島 唐船峡食品 めんつゆ

いろはに千鳥で「激うまめんつゆ」として紹介されていためんつゆです。

すこし甘みがあり、使いやすい麺つゆでした。たしかに美味い。お中元の時期に使えました。

Peak Design CP-BK-3

バックパックの肩パッドに取り付けています。α7IIIとレンズをつけた状態で取り付けているのですが、肩から下げている時よりも容易に持ち運べます。不思議なことに重さが分散されるのか、軽く感じます。ディズニーランドに行った際にはとても役立ちました。

ATH-HL7BT

開放型のワイヤレスヘッドホンの実力はどうなんだろうという興味から購入しました。家の中で使っているので、音漏れしても気にしないスタンスで使っています。 頭に被った感触も弱目の圧迫感なので、疲れにくいです。

音質としても、開放型で広がりを感じるので映画と相性が良い。

Northdeer 可変式ダンベル 5kg 2個セット

テレワークの会議の合間・休憩時間に使っています。ガッツリ時間を作ってやっているわけではないが、ただ腕立てしているよりは楽しい。

最初は10kgを買おうかと思っていたのですが、さすがに重すぎるという意見を頂いたので5kgにしました。

ネジを回して重りをつけ外しできるので、軽い負荷でやりたいときも便利です。

こういう動画やらをみて筋トレ勉強している。

www.youtube.com

NSW-299 グリップコントローラー for Nintendo Switch

本体でゲームをする時に、joycon だと小さくて手が攣ることがあるので、大きめのグリップコントローラーに付け替えてやっています。連写機能は使っていません。大きさがデカくなるので、外に持ち運ぶのは厳しくなります。話題の Steam Deck ぐらいのサイズ感になります。

ジャイロも振動・赤外線もないのでフルで機能を使うゲームでは厳しいのですが。

2021-2022年の年末年始はディアブロ3をこれでやっていました。

NSW-174 ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch ブルー

スイッチ発売開始直後のゼルダの時から使っている純正プロコンが、スプラトゥーン3に耐えられずアナログスティックがドリフトしていました。 流石にプレイに支障が出るレベルで壊れているので、新しいものを買おうとしても、なかなか在庫が見つかりません。

振動機能はないですが、ジャイロも搭載されているし信頼と実関のHORIのコントローラーを買うことにしました。

スリープから復帰する時にアナログスティックを触っていると入力されっぱなしになる仕様ではあるのですが、とても快適に利用できています。

振動機能が省かれている分、とても軽く使えるので腕が疲れにくいです。

MOTTERU ヘッドホンハンガー・ドリンクホルダー MOT-DRHD01-GY

デスクに万力で固定するヘッドホンハンガーを探していたところみつけました。ペンホルダー機能もあるし、ドリンクカップも置くことができます。

流石にドリンクカップはリスキーなので、ワイヤレスイヤホンのケースなどを置いてます。

ヘッドホン(テレワーク用ゲーミングヘッドセット)の行き場が固定されるので便利。これを使う前は、デスクに立てているノートパソコンに引っ掛けていました。

突っ張りラック 壁面収納

諸事情があってデスク横にパーティション代わりに立ててます。

これも同じく複数あるヘッドホンをかけたり、よく使うケーブルを引っ掛けたりしています。

いろいろ買い替えたり、新しく追加した買ってよかったものでした。