HeartBeatHeart

《Be Prepared》

iPhone 11 Pro & iOS13 で遭遇している突然モバイルネットワークのデータ通信に繋がらなくなる現象(iOS 13.2で解決?)

www.kobonemi.com

上記ブログで書かれている症状が発生して困っている。

iPhone 11 Pro に機種変更してしばらく使っていて気づいた。 突然、モバイルネットワークに繋がらなくなって、Chrome としては「インターネット接続がありません」の表示になる。 Wi-Fi ネットワークには接続できる。bluetooth も繋がる。 画面表示上はモバイル通信のアンテナはすべて立っている状態。

iOS 13.1.2 で発生していたため、希望を持って iOS 13.2 beta にアップデートしても症状は変わらず。

iijmiodocomo 回線だから発生しているとは限らず、他の回線でも起きているようで。 iPhone 11 Pro だけでなく、iPhone 11 でも発生しているとのこと。

1つの場所にとどまっていれば発生しないのかというと、そういうこともなく。一度移動もしていないのに発生していることがあった。 確かに、外を移動している時に発生してることが多い気がする。 バス・徒歩・地下鉄・車で移動している際に、ふと気づいたら通信できない状態になっている。

iPhone X & iOS 13 を使用しているときには発生していなかった。

対処方法

機内モードにしてもモバイル通信をオフ/オンにしても復帰しない。 対処方法としては、OSの再起動が確実。

他にもいろいろ試してみた結果、iijmio のプロファイルを再インストールすると復帰する。 iijmio の「みおぽん」を入れておけば、オフライン状態でもプロファイルを再インストールできる。 今は iijmio クーポンアプリか?

他ユーザーの twitter での報告

端末交換しても初期化しても直ってない人がいるのをみると、OS 側もしくはハードウェア側を怪しむんだが。困った。

twitter.com

2ch(5ch) でも症状の報告があったそうだ。

blog.livedoor.jp

www.mobile-com.net

note.mu

japanese.engadget.com

ついに Engadget でもこの現象がとりあげられた。

sumahoinfo.com

VoLTE をオフにしたら、頻度が下がったり直ったりするらしいが、本当か? 2019/10/14 試したけど、接続切れました。

「iPhoneが繋がらない?」、携帯3社に聞くと…… - ケータイ Watch

経過

2019/10/11

朝方に iOS 13.2 public beta 2 がリリースされた。1日使って現象が解決したかどうかみてみる。

モデムのファームウェアと、ドコモのキャリアセッティングのバージョンが public beta 1 の時より上がっている。

東銀座あたりから日比谷に歩いていたらモバイル通信接続が切れていた。ドラクエウォークが動かなくなっていたのでわかりやすい。

2019/10/14

VoLTE をオフにしたら切れなくなったという話を聞いて、実際に試してみたが、自宅から歯科医院に移動する間にモバイルネットワークに接続できなくなっていた。 結局、iijmio のプロファイルを再インストールして復旧。

ついでに DNS を 1.1.1.1 にする VPN プロファイルをインストールしてみたが、モバイルデータ通信が切断されて復旧されるのは変わらず。頻度は落ちたか??

2019/10/16 も一度発生していた。また、ドラクエウォークをしている際に、ネットワーク接続ができないエラーが出ていた。何度かリトライして繋がることもあったが、プロファイルを再インストールしないと解決できないことが1度あった。

2019/10/17

iOS 13.2 public beta 3 が出ていたのでインストール。インストールしたばかりなので様子を見る

この日はあまり外に移動しなかったので接続状況は確認できてない。4G接続は切れていない。

2019/10/18 iPhone 11 pro, iOS 13.2 public beta 3 でバスに乗ってい移動し、さらに2kmぐらい歩いてみたが接続が切れなかった。 VoLTE はオフ。1度だけDQウォークが接続リトライになったが、すぐに復帰。再起動やプロファイル再インストールは必要なかった。経過観察する。

2019/10/23 しばらく使ってみたけど、切断される現象を確認していない。 錦糸町・銀座・有楽町・日比谷・築地あたりを中心に歩いているが切断されることは無かった。 これで直るんじゃないでしょうか。

iOS 13.2 を早く正式リリースして欲しい。

2019/10/24

iOS 13.2 public beta 4 配信開始。 カメラの動きが良くなった気配がある。落ちなくなった。モバイル通信は安定している。バスで 6km ほど移動したが接続は切れていない。

来週あたりに、iOS 13.2 が正式リリースされるので、そのタイミングでモバイル通信が切れて再起動を余儀なくされる状況が解決するだろう。

2019/10/29

iOS 13.2 の正式版リリース。 public beta 4 から正式版へアップデートした。

public beta 4 のときと同じファームウェアのバージョンになっていました。

これで、正式に接続不良問題は解決すると思われる。