HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2017年買って良かったものまとめ

2017年終わってた。 書いていた下書きが消えた。悲しみ。 今年買って良かったなーというものまとめます。

ドラム式洗濯乾燥機

PanasonicNA-VX8700L を秋ごろに買いました。 白物家電を買うならモデルチェンジ直前か直後に買うと最低価格になるのを狙って。

洗濯機を回してからの、洗濯物を干すという行為がなくなっただけで家事の負担がかなり軽減されました。 1回あたりの時間が2-3時間かかるようになりましたが、自動で乾燥までしてくれるのは便利。

届いてから一週間は家中の布という布を洗濯機に放り込んで洗濯乾燥しました。 一番効果が現れたのは、バスタオルがフカフカになること。

乾燥した後に、フィルターからホコリを取り除く作業は必須ですが、干すことに比べたら断然にラク。 家事は出来るだけ自動化しよう。

iPhone X

ついカッとなって、12/29 に購入。 iPhone 7 plus を持っていたので、そんなに期待をしていなかった。 Touch ID から Face ID とか目だった機能の変更よりも、ディスプレイの解像度が上がった効果か、それともカメラの性能が上がったのか写真が凄くきれいに撮れる気がする。

ポートレートモードが赤外線を利用して深度を測れるようになったので、ボケ感のクオリティが上がった。 これなら使ってもいいかな。iPhone 7 plus の時は全く使っていなかった。

Face ID に変わったけども、認識できないタイミングはそんなに無く、普段使っている分には快適。すぐにロックが解除できている。 ただ、Quick pay などの支払いの時に電源ボタンをダブルクリックして Face ID を起動する行為はめんどくさい。

iPhone 7 plus の大きさから iPhone X の大きさに変わって、懐かしい大きさと同時に握りやすくなった。 plus サイズだとぎりぎり握れていたのが、iPhone X の通常サイズに変わって確実に握れるようになった。

その他

  • iMac が起動しなくなったので自作PCを久しぶりに組む
  • Apple Watch 3 に買い替える
  • Fire HD 10 を買ってみる
  • アンカーのコンセント直指しモバイルバッテリーを買う

とか、いろいろ細かい改善はしていますが、2017年は生活が変わる・感動するレベルの買い物は洗濯乾燥機ぐらい。 他にも、子どもが生まれて、助かったアイテムがいろいろあるけども、それはまた別でまとめようと思う。