HeartBeatHeart

《Be Prepared》

Amazon Basic のポータブルスピーカー BTV1 を買いました。

ポータブルな充電式のスピーカーが欲しくていろいろ物色してたんだけども、 Amazon Basic のポータブルスピーカーを試しに買ってみました。

探していた条件は

  • 安い
  • 充電式
  • Bluetooth かつ AirPlay
  • そこそこの音質(高音質・高性能でなくて良い)
  • 小さい

家の中で持ち運べて掃除や洗濯物を干しながら RadikoPodcast でも流しながら使えればいいなーと思っていろいろ物色していたんですが、なかなかこの条件では見つからず。Bluetooth かつ Airplay だと SONY の新しいスピーカー SRS-X7/Bだけども、値段が3万円近く。安くない。

そんな時に Amazon Basic で海外で高評価なスピーカーが日本でも発売されたので買ってみました。5,500円ぐらいで売られているので一般的なBluetooth スピーカーより安い。 BOSE や JAWBONE とかと比べて(これらの方が機能豊富だけど)。

Amazon Basic らしく簡易パッケージでこの箱のまま届きました。消費税8%への増税前に買ったので配送がいつもより遅い感じでしたが。

IMGP3087

裏にはリチウム表示。最近、このラベルが貼られるようになった?

IMGP3088

内容物は3つだけ。

  • スピーカー本体
  • 充電用 micro USB ケーブル
  • 説明書

IMGP3089

既に充電されているようで、開けてすぐに電源を入れて iPhone と接続して使用することが出来ました。電源入れた時や、接続するときにピロリロ音が鳴ってわかりやすい。

IMGP3093

ボタンはシンプルに

  • 再生兼ペアリング
  • 音量調整
  • 曲送り
  • 巻き戻し

のみ。Bluetooth マークのとこの LED が結構明るく光る(接続中は青く、接続待ちは赤青で点滅。電池が切れそうになると赤く)。あとは右サイドに電源スイッチと外部入力端子と充電用の micro USB の口のみ。シンプル。

IMGP3092

iPhone のステータスバーのBluetoothマークのそばに電池残量表示が出て便利。

対応している Bluetooth(4.0) プロファイル

  • A2DP: Advanced Audio Distribution Profile 音声再生用
  • AVRCP: Audio/Video Remote Control Profile リモートコントロール
  • HFP: Hands-Free Profile: ハンズフリー
  • HSP: Headset Profile: ヘッドセット用
  • AAC codec: AAC を使って高音質低遅延で再生

なので、iPhone 等で電話のスピーカーとして利用することができる。

IMGP3094

音質は、背面の低音用と思われる大きなスピーカーと全面の2つのステレオスピーカーから音が鳴るようになっているが、5,000円のスピーカーとは思えないほど大きな音で鳴る。さすがにリビングのテレビで使っているONKYO の GX-D90と比べると音がガンガン鳴る重視。自然な音というよりは、ドンドン鳴る感じ。JAWBONEのスピーカーを初めて聞いた時のような印象がある。メタル系・ロック系を聞くといい感じ。

電池の持ち自体はまだ1回しか充電していないけど4時間ぐらい連続で鳴らしても大丈夫だった。カタログ値では8時間持つらしい。iPhone 用のスピーカーとしては機能は十分で、音質もそこそこ良い。悪いとこは外見が黒いプラスチックで光沢があるのでホコリや指紋が目立つぐらい。スピーカーのネット部分はたぶんスチールっぽい金属なのでここの質感は良い。

5,000円ぐらいのBluetooth ポータブルスピーカーとしては良い感じだと思いました。

CNET のレビュー動画が youtube に上がっているのでわかりやすい。