HeartBeatHeart

《Be Prepared》

自宅ネットワークを無線LANコンバータでどうにかこうにかした話

引っ越しにともなって自宅のネットワーク構成を変更したのでメモがてら書いておきます。

引っ越す前のネットワークが次の図の用になってます。至って普通のネットワーク構成。 物理的に壁から出ている光回線とテレビ・ゲーム機が近い場所にあるのでルーターの有線LANポートにゲーム機と nasne を接続しています。

before

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
NEC (2012-01-20)
売り上げランキング: 2,404

んで、引っ越してみたら光回線のコンセントとテレビを置く場所が離れることに。試験的に次のネットワーク構成にしてみました。

otameshi

この結果、PS3nasne の間が無線 LAN で繋がることになりデータ転送の速度が出ないため nasne のテレビチューナー(地デジ・BS)で番組を見ようとしたら映像は流れるが、音声が流れないようになってしまった。nasne に録画されているものはかろうじて見ることが出来ましたが。

この状態だと、nasne が中途半端な状態なのでどうにかしなければと思って行き着いたのが、無線LANコンバータ。無線LANコンバータの出来る製品を幾つか検討した結果、ルーターもアップグレードしてしまえってことで NEC PA-WG1400HP/E イーサネットコンバータセット を購入しました。無線LANコンバータを使用してネットワーク構成を変更したのが次の図になります。

after

nasnePS3 の間が有線LANで繋がることで、データ通信速度が上がり、今までと同じように快適に nasne を使うことができるようになりました。まじ快適。 有線LANしかないネットワーク機器を無線LANに接続することができる無線LANコンバータはまじ便利。