読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HeartBeatHeart

《Be Prepared》

Passbook を使ってみた

iPhone ios Apple passbook web

iOS6 の新機能 Passbook を銀座で使ってみました。

まず、Passbank でクーポンを取得。iPhone5の発売に合わせて銀座に店舗があるお店に協力してもらった様子。

のクーポンを取得しました。簡単にブラウザ経由で Passbook にクーポンが登録された。

Untitled

中身をみると、QRコードがある。実際に銀座に行ってみると、木村家の近くに来た時にボーム画面にクーポンがあることが通知される。OSのGPS機能と連動している様子。Passbook の細かい仕様は確認していないが位置情報を見て登録済みのクーポンを教えてくれるのは結構便利。GAPの近くや有楽町無印良品の近くを歩いた時にもクーポン情報を知らせてくれた。

木村家で Passbook のクーポンを見せてあんぱんを貰って来ました。QRコードの確認をしてあんぱんをゲット。QRコードの確認は Passbank 専用のアプリを使っているみたい。(店員さんが暇そうにしてたのは秘密。かなりの量のあんぱんが残っていた。一般の人にとって iOS のアップデートは興味ないか・・・。)

ANA も航空券を Passbook に対応させた様子。前々から航空会社はQRコードでの確認やEdy(Felica)での航空券の確認を行なっていたので直ぐに対応できそう。あとは、ぐるなびのクーポンが逸早く対応していた。ぐるなびweb版をみているとクーポンの発行があり、それをPassbookに簡単に登録できる。

Passbook のアプリを立ち上げるとバックライトの輝度がMAXになる。QRコードやバーコードを読み取りやすくしているんだろうな。気が利いている。

これからの展開として、クーポン系のサイトは対応してくるだろうし、映画館等の物理チケットが必要なサービスも対応してくるだろうな。チケットの前売りとか。あとは、ATND 等のイベントサイトも。家電量販店などの会員カードもろもろも対応してくれると助かる。