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《Be Prepared》

2017年に Mid 2011 な iMac 27-inch を開腹し、SSD を増設しました。

iMac 27-inch, Mid 2011 を使っているのですが、いや、使っているというよりも飾っている状態になっているのですが。 会社で使用しているマシンは SSD だし、私物の Macbook AirSSD だし、起動の遅い、アプリも立ち上げるのに時間のかかる iMac をだんだん使わなくなっていって、ただのストレージマシンとなっていました。

この iMac が飾りの状態であることを打破するために、iMacSSD 化もしくは、SSHD 化することを検討していました。 はじめは、内臓の DVD ドライブまたは、HDD を外して SSDSSHD に換装することを調べていました。それしかできないだろうとも思っていた。「iMac 2011 SSD 換装」でググってました。しかし、 google の検索レコメンドで「iMac 2011 SSD 増設」が出てきて検索結果を見てたところ。 DVD ドライブの裏に SSD を入れている人の作業ログを発見しました。

henjinkutsu.com

「なるほど。 DVD ドライブの裏に増設か。それなら機能とデータはそのままに SSD に OS を入れられるな。」というわけで、増設作業をする準備を進めました。

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東京マラソン2017完走してきた

5時間4分56秒で完走できました。30km を過ぎたころから辛かった。

Apple Watch のアクティビティで「謹賀新年チャレンジ」をクリアした。

謹賀新年チャレンジ

Apple Watch のアクティビティの「謹賀新年チャレンジ」を1月ギリギリでクリアできた。 特定の週で、月曜日から日曜日の7日間、3つの課題(ムーブ・ワークアウト・スタンド)クリアという、デスクワークを主体にしているとなかなかハードなチャレンジでした。

1週間連続でしないといけないのと、スタートが必ず月曜日になっている。どこかで1つでもクリアできないと、それでゲームオーバー。特にスタンドは12時間なので厳しい。

ついでに、「完全な1週間(全アクティビティ)」も同じ条件だったのでクリアできました。

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寝ているときの歯ぎしりで歯を破壊しないようにマウスピースを試してみた。

どうやら、寝ているときの歯ぎしりが酷いらしい。あと、朝起きると顎が疲れていることがある。なので、寝ているときの歯ぎしりで歯を破壊しないようにマウスピースを試してみた。

TO-PLAN の歯ぎしりマウスガード。Amazon でも買えるけど、すぐ欲しかったので会社近くのドラッグストアで購入。歯ブラシコーナーにはなくて、いびき防止グッズと同じ場所にあった。寝ている時に使うから分類としては、そうか。

パッケージはこんな感じ。980円ぐらいでした。Amazon で見るともっと安い。

マウスピースと、専用のケースも付いている。使っていないときはケースに入れて保管しよう。

EVA 樹脂で出来ているらしい。

歯型をとってみた

70-80℃のお湯に30秒ほどつけると、マウスピースがふにゃふにゃになります。歯医者で虫歯治療をする際の型ぐらいやわらかい。びっくりするぐらい柔らかくなる。

上の歯に当てて、噛むことで自分の歯型を作る。冷めてくると固まってくるので、口から取り出す。これだけ。

写真はとっていないけれども、きれいな歯型が付きました。歯型を取る前のマウスピースは硬そうな形していますが、柔らかくして型をとると、ちゃんと口の中で違和感がないようになります。

一晩寝てみた

  • 歯ぎしりしているかどうかは、わからない。妻に聞いてみないとわからない。
  • マウスピースを付けて寝ることに慣れていない。
    • ずっとガムを噛みながら寝る感覚に近い。
  • 目覚めたときに、口の中に異物があるのでホゲーってなる。
  • 強制的にマウスピースの形に顎が固定されるので、違和感がある

歯ぎしりは、無意識なので止めることが出来ないので、それによる影響を最低限に抑えることができると良いな。

歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付)

歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付)

追記 2017/01/31

  • マウスピースを付けないで寝ていたら、妻がうるさくて歯ぎしりで起きたとのこと。
  • 効果はバツグンだ!!
    • マウスピースを付けて寝ていると、ガムを噛んでいる夢を見ることがある。しかも、何度夢の中で捨ててもガムが蘇ってくる。不快な夢。

ハーフマラソンのダメージ確認ランしてきた

7分/km のペースでランニング。微妙に膝にダメージが残っているかも。とりあえずプロテインを飲んで回復させる。

朝と晩に、プロテインカルニチンマルチビタミンを飲んで、どうにか身体の調子を整えています。

体重が 69 kg 台に戻った。12月末から1月頭にかけての暴飲暴食からのリカバリーがやっとできた。

Macintosh 風 Apple Watch スタンド(elago W3) を買いました。

サイズぴったり。Apple Watch を入れてみたところ、思いの外良かった。

ナイトスタンドモードって、ずっと点灯しているわけではないっぽい。

フロッピーディスクの溝は、このあと墨入れしました。

Amazon で人気すぎて注文したときには1月31日入荷予定になっていたのだが、急に届いた。

第8回赤羽ハーフマラソンを完走しました

ハーフマラソン完走しました。2016年1月15日。日本中に寒気がやってきた日に開催された第8回赤羽ハーフマラソン

気温5-7℃ぐらいだったのですが、走ってみれば体が暖かくなるので CW-X と長袖Tシャツぐらいで十分だったかも。この上にウィンドブレーカー的なものを着ていました。

はじめてマラソンのレースに参加したのですが、周りの人のペースに合わせてしまい、最初の5kmはオーバーペース。1km 5分30秒 ぐらい。本来なら6分いかなぐらいのペースをずっと保つ気持ちでした。折り返し地点の 11km を過ぎてペースがだんだん落ちてきて、18km 過ぎた時には足が痛くてかなりのスローペース 1km 6分30秒超えるぐらい。最初のオーバーペースがここで効いてきている感じ。目標だったペース6分ぐらいでゴールするというのは達成した。

しかし、東京マラソンはこの倍の距離なので課題が残る結果となった。

  • 足が痛くなるのをどうにかする。
    • 特に足の裏の外側
    • 筋トレする? それとも、距離 or 時間を長くして耐えられる足をつくる?

赤羽ハーフマラソンの参加賞のTシャツが絶望的にダサいので、どうにかした方がいいと思う。前の回のTシャツを着ている人がいたが、それはとても良い感じでしたよ。