HeartBeatHeart

《Be Prepared》

2015年に買って良かったもの

2015年に買って良かったものをまとめてみる。

ロボット掃除機 ルンバ 871

ネコを飼い始めて、毎週土日に掃除機をするだけではどうも掃除が間に合わないと感じ、まずはレンタルでルンバを1ヶ月使ってみました。その時のルンバは620シリーズを借りていました。このルンバを稼働させた結果、毎日ごっそりネコの毛が取れることにいたく感動してしまった。そのためレンタルが終わってからすぐにルンバの871を買ってしまいました。

レンタルしたルンバと買ったルンバでグレードの違いについて比較することができました。620シリーズの場合、厚みのあるラグを乗り越える事が出来なかったが、871シリーズはラグを軽々乗り越えることが出来て、書き込みブラシも毛ではなくゴムになっているので髪の毛やネコの毛が絡むこともなくかなりの進化具合を感じることが出来ました。スケジュール機能を利用して毎日動かすこともできて便利。自動で充電ドックまで戻るし。欠点としては、今使っているソファーカバーとの相性の問題でソファーの下に潜って出てこれなくなる時がある。ソファーの下で電池が切れているルンバを救出する際に悲しくなる。

ちなみに、うちのネコはルンバの掃除機としての音が嫌いらしくルンバに乗って遊ぶこともありません。「何者だお前は」という感じで観察するのみ。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622
iRobot (アイロボット) (2014-09-12)
売り上げランキング: 915

PlayStation4

Amazon のPrimeセールにてちょっと安くなった PlayStation 4 を手に入れました。PS3 と比較して、アプリケーションの起動が早くなってとても便利。torne が捗る。もちろんゲームもドラゴンクエストヒーローズ、MGSV をやって画質の綺麗さに満足してる。ゲームしている時間よりも録画したものを見ている時間の方が長い気がする。

BRAVIA W920A

PlayStation 4 を買った後に大きな画面でMGSVをやりたくなり37インチから55インチにサイズアップ。今だと4Kと2Kの選択肢があるけれども2Kにしました。成熟した2Kでスペックの良い物は、この次期が最後だろうという判断で、このモデルを選択。今までと同様の普通のリモコンと、数字ボタンやらを排除したシンプルなリモコンの2つが付属している。普通のリモコンは引き出しに仕舞い、シンプルなリモコンのみ使っている。通常使う操作が、音量・選曲・ホーム画面とそこで使用する十字キーぐらいあれば十分。

このモデルの次の世代からは OS が Android になっていて Android TV になっているが、このモデルまでは OS は Linux らしい。

YouTube アプリと Hulu アプリをテレビ単体で使用できるので、コンテンツの消費が捗る。Youtube に関しては Mac のブラウザで操作できるのでとても便利。

iPad mini 4 SIM フリー

メインのスマホAndroid(Xperia Z3 compact)にしたんだが、iOSを完全に捨てて移行できず。iPad mini 4 が発売されたタイミングで SIMフリー版を購入。このサイズのタブレットはやはり Kindle 等の電子書籍が捗る。いいサイズ感。またゲームをするのも良いサイズで便利。SIMフリーにして iijmio のファミリープランで SIM カードを足しているので au 単体で使っていた時よりも安く2台を運用出来ている。タブレットなので電池の持ちも十分。テザリング端末としても利用できるようので便利。なんで、早く買わなかったんだろう。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM

室内で撮影する用事があったため、明るくて多少ズームできるレンズを探していたところ、かなり安くなっているため購入。手元に持っていたレンズと比較してかなり大経口レンズ。ネコがビビって逃げてしまうぐらい。f1.4とても明るいのでフラッシュ無しで大抵の室内では大丈夫。ただ、パーティー会場などの薄暗いところではシャッタースピードを稼ぐためにフラッシュはあったほうがいいかもしれない。

相性問題でダメだったもの: nasne and HD-LC3.0U3/N

nasne に接続している外付けHDDが死んでしまったため、代わりとして HD-LC3.0U3/N を購入した。3TBだがFAT32でフォーマットしたら使えるとのことなので接続した。しかし、2ヶ月程使用した時に録画できなくなってしまった。HDDの容量を700MB使った時に録画できていないことがわかった。録画したものを再生は出来るが録画が一切ダメ。調べてみると価格.comにレビュー ( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575009/SortID=18462617/)があった。どうしようもないので2TBの外付けHDDを買い足して解決。悲しい出費になってしまった。