HeartBeatHeart

《Be Prepared》

iMac 27インチを買ってメモリを16GBにアップグレードしました。

IMG_0036.JPG


いろいろあって、Mac miniiMac と迷って、iMac の 27インチを買ってしまいました。



で、20万円。まぁ、仕方ないよね。Macbookの時は3年持ったので、iMacは5年ぐらい持つといいなぁ・・・。


メモリ4GB ではやはり足りない。


CPUは高速だし、画面はでかいしで快適なんですが、iPhoto で写真をスクロールしているときやブラウジングしているときにスワップが発生して快適性が損なわれる感じ。
MacBook の時は MAX の 8GB でスワップも発生せずに快適に使えてたのですが、このiMacはメモリが16GBまで積める。メモリが4GB*2の8GBで4,000円なので、この安い時に一気に16GBにしようと決断。


メモリ交換前の状態。
スクリーンショット 2011-09-06 11.24.43


Lion からメモリのスロットの状態がプロファイラーから確認できるようになった。
スクリーンショット 2011-09-06 11.24.56


週末立て込んで秋葉原に行くのも時間が取れなかったので、Amazon さんに発注。



そして到着。


IMG_0048.JPG


メール便で金曜日に頼んだのに土曜日の午前中に届いた。早い。早速、メモリ交換。


IMG_0043.JPG

スクリーンショット 2011-09-07 1.16.13

16GB認識きたー!

スクリーンショット 2011-09-07 1.16.03

とても快適だが、やっぱりHDDの音が気になるな。今度はSSDに換装したい欲が・・・。