HeartBeatHeart

《Be Prepared》

スティーブ・ジョブズ

はじめて、Apple 製品を触ったのは中学生の頃の友達の家。ボンダイブルーiMacだったと思う。Mac OSXではんなく、漢字TalkだからOS9だった見た目。 その時は、Windows は触ったことあったけど、Macintoshは触ったことなかった。全く使えなかった。というか、使い方がわからなかった。

それから月日が立ち、大学へ入学(2003年4月)。工学部情報工学科の指定PCが iBook G3 だった。この時はすでにOSが Mac OS X Jagure 10.2 でした。 この頃に iPod を知って、ジョブズを知ったのだと思う。「なんか、おっさんがプレゼンしているなぁ。」と思ったけども、そのプレゼンの巧さに驚く。

そして、Apple が発表会をする度にネット中継をみるようになる。プレゼンの現実歪曲空間にまんまとハマってしまう。

こう、自分のコンピュータ歴を振り返るといろんなマシンを使ってきたなぁと思う。大学時代の4年、大学院の2年はほぼMacを使って勉強したり仕事したり。Macがなかったら今の自分が無かったのかもしれない。 今の仕事をしてなかったのかもしれない。感謝しないといけないな。

Mac経歴

iPod

Apple という巨大な会社を作り上げ、そして Mac, iPhone, iPod, iPad, Mac OSX, iOS などの歴史に残る様々なすばらしいプロダクトを作った男。こんな人物は今後出てくるのだろうか。

iPhone4S のプレゼンのまさかの "One more things" がこんな報告だとは、思いもしなかった。56歳。若すぎる。

ご冥福をお祈りいたします。

スクリーンショット 2011-10-06 23.28.59