HeartBeatHeart

《Be Prepared》

りんすず食堂 もり蕎麦 つるつる麺

りんすず食堂 もり蕎麦 つるつる

江東区の西大島というより、大島駅の近くにあるラーメン屋さん「りんすず食堂」
蕎麦のような甘いダシをベースにラーメンとつけ麺を出しています。外から見た感じは入り口が小さいので目立ちにくいかんじだけど、入ってみると奥に広い。

おじさん・おばさんがラーメンを作っていてかもめ食堂とかの雰囲気。壁には孫が書いたのか似顔絵が飾られていた。

ラーメンよりも、もり蕎麦の方が好み。もり蕎麦(つけ麺)は麺が二種類あり、"つるつる"と"もぐもぐ"から選べます。つるつるのどごしがいい麺ともぐもぐ歯ごたえがある麺。僕の好みは"つるつる"。スープは蕎麦ダシベースのあっさり。最近流行りのこってり魚粉系ではなくてとても好印象。

りんすず食堂でラーメンを食べると必ずデザートがついてくるのはとても良いですね。この写真ではアセロラゼリーだけど、この間はみかんをもらいました。

この他にも、期間限定レモンラーメンというものも。ラーメンの上にレモンの薄切りが敷き詰められている感じ。でも、味は醤油ラーメンに酢を入れたようなサッパリ系。飲んだ後にいい感じ。