HeartBeatHeart

《Be Prepared》

iPhone4Sを買いました。

MNPSoftbank から au に移って買いました。

IMGP6333.JPG

土曜日16時

16時頃秋葉原ヨドバシカメラに寄ってiPhone4Sの販売の光景を見るのと在庫の確認をしました。すると、Softbank iPhone4S は全て完売。auiPhone4S は 黒の16GB と白の全てが在庫がある状況でした。auMNP する気はあったので、販売の列を見てみると・・・。かなりの行列。これは1時間以上並びそうだなぁと思って秋葉原を後に。

歩きながら近所の au にでも電話してみようかなぁと思ったけど、「まぁ、明日直接店に行ってみるかー」ぐらいの感覚で放置。

土曜日19時30分

上野まで歩いて行って、2k540 やおもちゃのやましろをダラダラみて無印良品に行って山手線に乗って再び秋葉原のヨドバシ。

au の在庫はまだ変わらず残ったまま。ちょっと店員さんに「MNPで買う気満々なんですが今日ってまだできます?」と相談。「20時までにMNP予約番号が取れればできますよー」ってことで、その場で iPhone3GS からSoftbankの窓口へ電話。

サクっと終わるかと思ったけれども、解約の理由やら、残りの端末分割金の説明やらで15分ほど電話でやりとり。長い。めんどくさい。なんだかんだやって、予約番号を取得。

予約番号を取ったらこっちのもんよ。って感じで au で手続きがサクサク進む。予めプランは決めていたのでプランSSで。無料通話付き。プランZよりもこっちのほうがお得な気がする。

手続き完了して、開通まで1時間半かかるということで、アキヨドをウロウロ。

受け取り 21時45分

ヨドバシをウロウロしている間に、iPhone3GSから"3G"マークが消える。そしてついに"圏外表示"へ。

3G消えた

すぐ使えるようにと、au の人がアクティベーションしてくれた(しかし、これが後にめんどくさいことになるとは)。

端末代を一括でクレジット払いをして、液晶保護シートだけ買って帰宅。

iPhone 4S/4 高精細アンチグレア プロガード HDAG High-definition Antiglare / PRO GUARD HDAG / PGHDAG-IPH4
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング: 176

おや?同期がおかしい

家に帰って、母艦と同期。iPhone3GSのデータがそのまま入ることを願ってケーブルをつないで同期ボタンをクリック。アプリケーションを「409個」インストール中の表示。おかしいと思って同期を中断。

iPhone3GSとは別のiPhoneだと認識されてしまっている。電話番号では勝手に復元まではしてくれない様子。

iTunes のデバイスのiPhone4Sを右クリックして、「バックアップから復元」を選択。そこから、iPhone3GSを指定。すると、iPhone3GSのデータをそのまま引き継いでくれました。

教訓: 店員にアクティベーションさせないほうが良い。自分で家に帰ってからしろ。

なんだかんだあって、並ばずに iPhone4S を買えたし、au のネットワークが快適。レイテンシが小さいので体感速度が速い。iMessageやFacetimeが使えないけど、まぁいいかーと思っている。BelugaやらIRCやらSkypeあるし。

歴代 iPhone

歴代iPhone(iPod touch)を並べてみた。

IMGP6338.JPG

左から

  • iPod touch 1st
    • 発売日に届くように AppleStore(web)で予約して購入。
  • iPhone3G(white)
    • スノボから帰ってきたら充電できなくなってそのまま死亡。
  • iPhone3GS(black)
    • iPhone4 が出る数カ月前に死んだiPhone3Gの代わりに購入
  • iPhone4S(white)

IMGP6339.JPG

IMGP6342.JPG

とりあえず、重ねて遊ぶ。

CUNE

iPhone4SCUNEでTシャツを買ったときにおまけでついてきたシールを貼る。これがなかなか良い感じに。

IMGP6347.JPG

iPhone4S のカメラの画質にびびる

iPhone4Sの画質とても良い感じ

ベランダからちょっと撮影。遠近感がすごい。

一眼レフデジカメと比較

iPhone4S でスカイツリー

これ、iPhone4Sで撮影。

PENTAX K-7 DA 18-55mm

これ、PENTAX K-7 DA 18-55mm(一眼レフデジカメ) で撮影。

比較 iPhone4S vs PENTAX K-7

かなりキレイに写すことが出来る。

夜景を撮ってみる。

銀座にて撮ってみた。

iPhone4S 夜景撮影&HDR

結構明るく撮れる。F2.4 なので、そこらのコンデジ並み。

iPhone4S 夜景撮影 HDR

HDRで補正をかけてみると、夜景はかなり使える感じになる。

室内

Freitag Tokyo Ginza

R2-D2

恐るべしiPhone4S。かなり使えるデバイスになってきた。

Felicaに対応して欲しいのだけどまだまだ先かなぁ。あと、無線で同期できるようになったのだから無線給電のQi似対応してdockケーブルからの開放を願いたい。