HeartBeatHeart

《Be Prepared》

子ども見守りカメラには iPad + appear.in の組み合わせ

子どもが寝ている部屋に使わなくなった iPad を置いて、その iPad に appear.in のアプリをいれて監視カメラとして使っています。

子ども見回り用に監視カメラを買おうとすると、ネットワークカメラになるのでそこそこの値段がするのと、インターネット経由で閲覧できなくローカルLANでのみの閲覧になる場合があります。外からも見たいし、簡単に設置して、今あるモノを有効活用したい。

新しくネットワークカメラを買うのもなんだかなぁと思うので、appear.in というテレビ電話会議サービスを利用することにしました。接続するための URL を決めるだけですぐに使い始めることができます。

appear.in

LINE, Facebook Messenger, FaceTime, skype などのツールと違って、appear.in は会議室を作成するタイプ。そこにユーザーがアクセスするだけで接続される。通話相手が受話操作をする必要が無いので、置きっぱなしの iPad で操作する必要がありません。

画質もそこそこきれいで、同時に何人も接続することができるし、出先でも確認可能。 また、iOS, Android アプリだけでなく、ブラウザでもアクセスできるので、URL さえ覚えていれば PC からも接続が簡単。

使わなくなった iPad, iPhone の使い道ができてよかった。

ちなみに、iPad は通称「新しかったiPad」2012年発売の第3世代を利用しています。 今のところ、最新の iOS である iOS 11 にはアップデートできないのですが、appear.in のアプリがまだ提供されているので何とか使えています。そのうち、使えなくなる予感はありますが。

無料で使えるのだが、いつまで使えるんだろう。どうやってサービスを維持しているのだろうか。

2018/02/02 追記

Pro プランが出来ました案内が出ていた。

blog.appear.in