HeartBeatHeart

《Be Prepared》

第8回赤羽ハーフマラソンを完走しました

ハーフマラソン完走しました。2016年1月15日。日本中に寒気がやってきた日に開催された第8回赤羽ハーフマラソン

気温5-7℃ぐらいだったのですが、走ってみれば体が暖かくなるので CW-X と長袖Tシャツぐらいで十分だったかも。この上にウィンドブレーカー的なものを着ていました。

はじめてマラソンのレースに参加したのですが、周りの人のペースに合わせてしまい、最初の5kmはオーバーペース。1km 5分30秒 ぐらい。本来なら6分いかなぐらいのペースをずっと保つ気持ちでした。折り返し地点の 11km を過ぎてペースがだんだん落ちてきて、18km 過ぎた時には足が痛くてかなりのスローペース 1km 6分30秒超えるぐらい。最初のオーバーペースがここで効いてきている感じ。目標だったペース6分ぐらいでゴールするというのは達成した。

しかし、東京マラソンはこの倍の距離なので課題が残る結果となった。

  • 足が痛くなるのをどうにかする。
    • 特に足の裏の外側
    • 筋トレする? それとも、距離 or 時間を長くして耐えられる足をつくる?

赤羽ハーフマラソンの参加賞のTシャツが絶望的にダサいので、どうにかした方がいいと思う。前の回のTシャツを着ている人がいたが、それはとても良い感じでしたよ。