読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HeartBeatHeart

《Be Prepared》

音楽を聞きながら走っている時に使うイヤホンの悩み

いつも使っていたイヤホン(有線)+bluetooth レシーバーを洗濯機で選択してしまい壊れてしまったので、Amazon で格安で売られている謎 bluetooth イヤホン(JPRiDE JPA1)を2,000円ほどで買いました。

試しに iPhone6s とペアリングして外で使ってみると、使い始めのしばらくは良いのだが、謎の音飛びが発生してしまうので、部屋の中で iMac とペアリングして、ローラー台でロードバイクを漕いでいる時専用のデバイスになってしまいました。Amazon prime video や hulu でドラマ・アニメをみながらローラー台を漕ぐ分には音飛びは気にならない。あと、バッテリーが小さいので5時間ぐらいしか持たない。使い終わったらしょっちゅう充電している。Bluetooth 4.0 対応しているので、iPhone 上の通知センターにバッテリー残量が表示されるのは良いです。

Bluetooth ヘッドホンの MDR-1ABT を持っているのですが、流石に大きなヘッドホンをして外をランニングするにはいかず。

しょうがないので、 Apple 純正の Earpods を引っ張り出して使っています。ケーブルが身体に引っかかるのに気をつければ、意外と耳から落ちることが無いですね。5-7km がぐらい走っても落ちたことは無いので安心して使えています。でも、やはり有線なのでケーブルが気になるので、いろいろ Bluetooth のイヤホンを物色中。

走っている時に使用するので、音質はそこそこあって、プチプチ途切れることが無ければ安心かなぁ。そこまで高いものは要らないので5,000円以内に抑えたい・・・。5,000円以下の bluetooth ヘッドホンは、どれもどこかの OEM 商品のような感じがある。 Anker の bluetooth イヤホンも形が似たような商品が出てくるなぁ・・・。

使い勝手を考えると完全にワイヤレスな Airpods が最高の選択肢になるのか??