HeartBeatHeart

《Be Prepared》

メインクーンの子猫を飼い始めました

2014年7月20日生まれのメインクーンの三毛猫のメスの猫。 2ヶ月を過ぎた頃のうちにやって、現在4ヶ月。当初700gだった体重は2200gまで増えました。 メモを兼ねて、その時に買い集めた猫グッズ一覧をまとめてみます。

ぴょこん

猫を飼うにあたって買ったもの。

猫を連れてくると同時にケージを買いました。 さすがに、留守にしている時に放し飼いにするには幼すぎるのと環境が整っていないので、留守の時・寝るときはケージに入れてました。

リッチェル ペット用 ラクリーンケージ 700H ブラウン
リッチェル
売り上げランキング: 12,058

トイレまわり

ケージに入れることができる子猫用のトイレ。ケージに入れることができるサイズで助かりました。 ただ、砂をかける際に飛び散る。おもいっきり砂をかける時だとケージの中が砂だらけになることも。 ケージの外まで猫砂を飛ばす時があったので、ブラダンを使ってケージの1段目を囲ってしまいました。猫砂が飛び出さないようになって快適。

ケージ内のトイレとは別に、置いてあるトイレ。 フード付きで周りに猫砂が飛び散らなくて良い。トレイのしたに、おしっこを吸収するシートをいれることができる。

猫砂は、トイレに流せるタイプを使いたい。トイレに標準でついてたものは流せなくて燃えるゴミとして捨てるタイプだったので、スーパーの袋に個別にいれてまとめて捨ててました。 それがめんどくさいので、トイレに流せるタイプ。匂いも吸収してくれるようでとても良い。

スーパーキャット ナチュラル100 8L
スーパーキャット
売り上げランキング: 386

爪とぎ

壁に爪とぎされては困るので、評価が良さそうな麻縄を巻いた爪とぎ。 これを設置したあとは、壁でガリガリ爪とぎ行動をすることなく、教えたわけでもないのに、この爪とぎタワーでやるようになりました。

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用
マルカン (2013-04-01)
売り上げランキング: 47

おもちゃ

300円ぐらいの猫じゃらしを買ってきたりしたけど、すぐ折れたりボロボロになったりして悲しい。 しかも、猫じゃらしのフワフワしているところよりも、棒の方が好きなので、プラダンの切れ端がお気に入り。

あと、なんだかんだいってダンボールが好き。amazonダンボールに入っていると落ち着くらしい。

猫の毛ブラシ

長毛種なので、毛が頻繁に絡んだりするので、猫用のブラシを買いました。 ペットショップにも売っているけど、だんぜん amazon が安い。

動物病院等に連れて行くためのキャリーバッグ

家に連れてきた当初から下痢が止まらなくて、週一で動物病院に通っていたのであって助かった。

ご飯

ロイヤルカナンの子猫ベビー用を4ヶ月になるまで上げ続けて、4ヶ月目からはキトンに切り替えました。 モンプチの缶詰をふりかけとして毎食10gづつかけると食いつきが良くなった。

4kg の袋にはジップロックのように密閉できるようになっているのですが、10kg の袋はそうなってないので、普段使うものは別の保存容器に移しています。

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 10kg
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 2,924
モンプチ セレクション1P ロースト牛肉のあらほぐし手作り風 85g ×24ヶ
ネスレピュリナペットケア (2013-02-28)
売り上げランキング: 691