HeartBeatHeart

《Be Prepared》

チェーンステーカバーを3Mのダイノックフィルムで張り替えてみた。

ロードバイクを初めて乗って帰ってきたら、チェーンステーに傷が。 「あぁ、やっちまったかな。」と思ったがよく見ると、透明なシールが貼られていて、これが傷ついているだけだった。 この透明なシールのことをチェーンステーカバーやチェーンステーガードと呼ぶらしい。

2014-06-08 17.38.42

シールを剥がして、チェーンステーに傷がついていないことを確認。ただ、汚い。

2014-06-08 17.40.11

汚いので、ウェットティッシュで拭き掃除をしてみた。ピカピカに。

2014-06-08 17.44.21

3Mのダイノックフィルムのカーボンデザインをネット通販で買いました。20cm × 25cm で500円ぐらい。 通常、チェーンステーガードは出来合いの物を買うと1,000円ぐらいするんですね。 チェーンステーガードとして必要な大きさは結局のところ、3cm × 25cm 程度のものなので、十分安いし、汚れたり傷がついたりしたら同じものを自分でカットして作るだけなのでリーズナブル。

2014-06-08 17.46.41

台紙に3Mと書かれているだけ。

2014-06-08 17.46.55

3cm × 25cm にカットしたシート。それっぽく両端を丸め加工してみました。 (貼ってみた結果、丸め加工はしなくてもよかったような感じ。)

シートを切るときは机に傷を付けないように、ちゃんとカッティングマットを下に引いてカッターでバッサリ。 このダイノックフィルム、意外と硬いのでカッターは力をいれて切らないと切れません。

2014-06-08 18.07.33

貼ってみた。ドライヤーも用意していたが、温めて伸ばす必要もなく簡単に貼ることができた。 SPECIALIZED のロゴがバッサリ切れてしまったけど、透明ではないからしょうがない。 簡単に綺麗に施行できて満足。あとは、どれぐらい耐久性があるか、外を走ってみないとな。 最初に貼られていたビニールみたいな透明なシールよりはマシだろう。

2014-06-08 18.40.07

2014-06-08 18.40.17

しかし、チェーン汚いな。掃除して油をさして、綺麗にしよう。