HeartBeatHeart

《Be Prepared》

ある日Pasmoが二枚おろしになったら。

Pasmoが二枚おろしになったので切り替えてもらった

いつも財布の中に入れているPasmo。定期券兼電子マネーとして普段使っている。駅の発券機でいつも通りチャージしようとして財布からPasmoを取り出す。何か違和感が。

カード挿入の方から皮がむけるようにPasmoが二枚におろされそうになっていた。うーん、時間もないしそのままチャージしちゃえって感じでチャージ。ひっかかることも無くちゃんと出てきた。

そんなこんなして数回チャージを繰り返して一ヶ月。そろそろ駅員さんに相談してみようと思って、自分の時間もある日曜の夜に出かけた帰りに最寄り駅で相談。

「カードが2枚に割れそうなんですけど」「カード交換ですね、駅事務室へどうぞー」

「カード交換お願いします。」「はい。」

ってな具合で交換完了。定期もそのまま引き継ぎ。残高も引き継ぎ。ToKoPoもそのまま引き継ぎらしい。なんて簡単。追加費用も発生なし。困る前にさっさとカードは交換しましょ。

こっちに来て直ぐに発行したPasmoだから、かれこれ3年半使ったカード。3年に1回は交換するものなんだろうか。